茶々茶遼

お茶を中心に、日々のちょっとした楽しみを見つける日記

いちごソースたっぷりヨーグルトムース レシピ 改良版1

 

chachacharyou.hatenablog.jp

 日本茶に合う

ヨーグルトムースを作りました

いちごソースたっぷり

 

 f:id:chachacharyou:20171026001438j:plain

日本茶は 荒茶です

苺ソースがたっぷりでさわやか

このくらいあると嬉しい

chachacharyou.hatenablog.jp

 

 

f:id:chachacharyou:20171026002141j:plain

4層になっていますよー


上から

苺ソース

ヨーグルトムース

スポンジ

グラノーラ

 

苺ソースがたっぷりで甘酸っぱく

スポンジがしっとりとしておいしい

苺は生があれば最高においしいソースができそうです

 

スポンジはもう少し薄くてもいいかな

苺ソースを含ませてもいいかも

はじめて電子レンジでスポンジを作りました

均等に火が入らず難しかったです

 

グラノーラは…

食感の変化はあったものの

しっとりしてしまい 

ないほうが全体がまとまったと思いました

今度はクッキーでやってみよう

 

改善点がいっぱいあるので

また作りまーす

 

< ヨーグルトムース 苺ソースがけ > 


( 材料 )
プレーンヨーグルト     200g
バニラエッセンス        少々
ゼラチン            5g
水             40cc
生クリーム         100g
苺 (冷凍)        100g  
はちみつ         おおさじ1 

 
スポンジ
卵               1個
砂糖            おおさじ1
薄力粉            25g
サラダ油(とかしバター)  小さじ2 


 ( 作り方 )

☆スポンジをつくる

1ボウルに卵を入れ泡立てる 砂糖を加えリボン状にたれるまで泡立てる

2薄力粉をふるいながら加え ゴムベラでさっくり混ぜる サラダ油も混ぜあわせる 

3蓋つきの耐熱容器(牛乳パックでも)に入れ 生地を均等にならし

 台に軽くおとして空気を抜く

4電子レンジ600w45秒加熱する

 

☆ムースをつくる

ゼラチンは40ccの水でふやかしておく
1 プレーンヨーグルトにバニラエッセンスをいれ混ぜる
2 ふやかしたゼラチンを電子レンジ30秒加熱し 少しずつ混ぜ合わせる
3 生クリームを8分立てにし 加え混ぜ合わせる

※グラスにグラノーラ スポンジをいれ その上にムースをいれる
4 冷蔵庫で冷やし固める
5 苺とはちみつをミキサーで混ぜてソースを作り ヨーグルトムースにかける