茶々茶遼

お茶を中心に、日々のちょっとした楽しみを見つける日記

ジ アレイ ルージャオシャン 恵比寿店限定 タピオカ黒糖ミルクを飲んできました 再現レシピ付

f:id:chachacharyou:20171025113356j:plain

温・常・冷の3種から選べます
台風で人気の常にしました

 

黒糖タピオカが温かく
ミルクが冷たい
混ぜるとちょうど良いほんのり温かい

 

タピオカが通常の2倍
たーっぷり入っていてずっしり
温かくもっちもっち
一口目からびっくりなおいしさ
黒糖のコクのある味わい
ミルクと混ぜて飲んでいくとまたおいしい

 

食感だけでなく温度でも楽しめましたー

f:id:chachacharyou:20171025113528j:plain

 

家でも飲みたいのでレシピを再現してみました

 

【 黒糖タピオカミルク 】

材料


生ブラックタピオカ
黒糖シロップ → 黒糖2:水1
牛乳


1お湯をたっぷり沸かしてブラックタピオカを20分ゆでる
2火を止めて20分蒸らす
3黒糖と水を小鍋に入れて火にかけ煮とかして黒糖シロップを作る
4組み立て
ブラックタピオカをたっぷり器に入れ
黒糖シロップをいれて混ぜる
ゆっくりと牛乳をそそぐ

f:id:chachacharyou:20171025113830j:plain

 

温 タピオカを温かく牛乳も温かく
常 タピオカを温かく牛乳を冷たく
冷 タピオカは常温で牛乳を冷たく


シロップとまぜたタピオカを10秒ほど電子レンジにかけるとあつあつが楽しめます

 

※電子レンジにタピオカだけをいれてあたためると、水分が蒸発して固くなるので注意
※タピオカを冷やすと固くなってしまうので気をつけて下さい

 

タピオカは、できたてをすぐに食べるのが一番おいしいです


自分好みの組み合わせを楽しめますね


季節や気分や好みでやってみてください

 

chachacharyou.hatenablog.jp

 

 

chachacharyou.hatenablog.jp