茶々茶遼

お茶を中心に、日々のちょっとした楽しみを見つける日記

ジャスミン茶に食べられるお花エディブルフラワーを入れてみました

f:id:chachacharyou:20171028010129j:plain

ジャスミンの香りがより感じられる見た目になりました

華やかにやさしい香り~

ピンクの花がきれいです

花を見ていると

やさしい気持ちになります

 

f:id:chachacharyou:20171028015722j:plain

f:id:chachacharyou:20171028010215j:plain

 

 

エディブルフラワーとは Edible(食べられる) Flower(花)

食用の食べられるお花です

食べる事を目的として栽培されている為

農薬も化学農薬を使用せず栽培している所がほとんど

 

最近はスーパーでも手に入るようになりました

香りはないので

合わせやすいです

 

飲んでいると

花の色がお茶に溶け込んで

色が薄くなりました

 

お茶と一緒に食べても大丈夫ですが

しゃりしゃりしているので

食べなくてもいいかなぁ

 

 

今回使用したのは トレニアhttp://www.villagestore.jp/edibleflower/img/torenia.jpg


【 トレニア 】

 ゴマノハグサ科

【 カラー 】 イエロー・ピンク・ホワイト・パープル


【 特徴 】 ベル状の花をしたキンギョソウのような形。苦味やクセも無くシャキ      シャキとした歯ざわり。


【 花言葉 】 ひらめき・温和・愛嬌・可憐 など

 

 

小さい頃

花を食べたことはありますか?

 

私がよく食べたのは ナスタチューム 

庭に植えてありました

花って食べられるんだとびっくりしたことを覚えています

http://www.villagestore.jp/edibleflower/img/nasuta.jpg

ツツジも好きで散歩の途中で食べてましたね

山に登った時に途中で食べたツツジがおいしかった

チューリップは苦くておいしくなかったな

 

花ビラは割とおいしいものが多かった記憶があります

味って記憶に残るんですよね

 

あとは蜜のあるもの 小さい花でも蜜はおいしかった

花をみると

おいしいかなと食べてみたりする子供でした

 

今でも花は大好きです

ばら さくら しゃくやく すずらん なんでも♡

 

https://shopping.c.yimg.jp/lib/saika/kago680-510.jpg

 
工芸茶に使われる 千日紅 せんにちこう
もエディブルフラワーのひとつ

 

生はおいしいのかな?

https://edibleflower.jp/img/sennichisou.jpg