茶々茶遼

お茶を中心に、日々のちょっとした楽しみを見つける日記

世界的に有名な盆栽園があつまる大宮盆栽村を散歩 盆栽もなかでお茶してきました

http://www.stib.jp/wp-content/uploads/2010/12/0033.jpg

▲ 大宮盆栽村 | さいたま観光国際協会出展

大宮盆栽村とは

東武アーバンパークライン(野田線)とJR宇都宮線に囲まれた大宮公園北側一帯の総称です。我が国屈指の盆栽郷として知られ、四季折々の樹影は訪れるひとの心を楽しませてくれます。

 

盆栽レストラン大宮

大宮盆栽美術館のすぐ目の前にある

 

盆栽レストラン大宮

 

店内には盆栽が飾られていたり

 

盆栽にまつわるメニューが楽しめます

f:id:chachacharyou:20171005082130j:plain

盆栽もなか ゆず味

紅茶

 

いただきました

 

もなかには

盆栽が描かれています

 

さっぱりとしたゆずの風味

紅茶と一緒に味わうと

ゆずのフレーバーティーになって

おいしい

 

茶葉の種類が表記されていない紅茶って

なにかなって気になります

セイロンブレンド or アッサム かな

 

 

おかきも2種ついています

緑茶に合いそう

 

レストランなので食事メニューも多いです

f:id:chachacharyou:20171005083037j:plain

鴨の山菜うどん

 

厚切りの鴨がのっていて

いいおだし

おいしかったです

 

f:id:chachacharyou:20171005084154j:plain

 

omiyabonsaimura.com

 

 

お腹がいっぱいになった所で

周辺おさんぽ

 

大正時代 盆栽に適した肥沃な土と水を求め

 

数多くの盆栽園が大宮の地に集まり

 

大宮盆栽村となりました

 

世界的に有名な盆栽園があつまる大宮盆栽村

 

盆栽園は見学することができます

f:id:chachacharyou:20171005085551j:plain

f:id:chachacharyou:20171005085622j:plain

 

庭園を3か所おさんぽ

 

広い庭に

盆栽がぎっしり

並んでいました

 

ひとつひとつ

表情が違うので

みごたえありました!

 

外国人観光客もちらほら

 

沙留布 さるふ という

骨董品やさん

店構えに惹かれ

立ち寄ることに

 

宝さがしをしているみたい

 

お茶受けの小皿を探してみると

良い品 ありました

f:id:chachacharyou:20171005092009j:plain

 この小皿に

何をのせようか

ますます

お茶時間

たのしみになりました

 

chachacharyou.hatenablog.jp

 

 

chachacharyou.hatenablog.jp

 

 

chachacharyou.hatenablog.jp